• home>
  • ニュース&INFO詳細

PWAフェルトベンチュラ

2011 SOTAVENTO FUERTEVENTURA
Jul 22 - Aug 01 ::: Grand Slam
all photos are from PWA / John Carter

10日間におよぶ戦いでフリスタキングはスティーブン・バン・ブロフベン、女王はサラキタ・オフリンガーに決定
スラロームではアントワンが今年初勝利を収める

メンズフリースタイル
主力選手は順当に勝ち進み、ファイナルに進んだのはスティーブンとゴリート。スティーブンは巨大なシャカフラカとプレーニング・バーナーをメイクし、応戦するゴリートはスポック・クロをメイク。非常に接戦のヒートとなったが、ゴリートがヒート後半に放ったスコププネタが高得点になり、まずはゴリートに軍配があがった。
ダブルではトンキーが5名を破り、5位に躍り出たが、やはりファイナルに進んだのはスティーブンだった。ゴリートはこのヒート持ち技をすべて披露するかのように完璧だったが、上り調子のスティーブンを抑えることができなかった。スティーブンはサイズのあるクロやコノを両タックでメイクし、決着はスーパーファイナルへと持ち越された。
スーパーファイナルの開始直後にスポッククロをジャッジ関前で決めたゴリートに対し、スティーブンはポンチョとシャカフラカで応戦。息をつく間もないほどのムーブの応酬だったが、3対2で勝利を手にしたのはスティーブン。これによって6戦中3戦で優勝したスティーブンが今年のフリスタキングに輝いた。

ferute2.jpg

スティーブン:"とても嬉しいです。実現するとは思っていませんでした。まだ信じることができません"

レディスフリースタイル
日本から参加のパインはローラと対戦し、スポックとフォワードを放ったものの残念ながら敗退。そのローラがファイナルでサラキタと対戦し、スポック540やグラビーディアボロをメイクするも、女王とのレベルの差は歴然だった。トッドやスイッチコノ、ファネルなど、技のバリエーション豊富なサラキタがまずは勝利を収めた。
年間タイトルがかかったダブルの決勝でも、サラキタにプレッシャーなど、まるでかかっていないかのようだった。この大会を制したサラキタも今年の年間タイトルを手にした。
サラキタ:"4回目のタイトルでとても嬉しいです。今までで一番高いムーブができたと思いますし、1年を締めくくるには良かったです。ローラに感謝していますし、ヨリやザニアも上手いと思います"

メンズスラローム

ferute3.jpg

小さな波のある40ノットの風で行われたこの大会で、やはりそのスキルの高さを証明したのがアントワン。ビヨンが猛烈にアントワンを追うも、スタートでのミスがほとんどなく第1、2、4、6、7、9ラウンドでトップを取り、この風域で圧倒的な強さを示した。ビヨンは若干風が落ちた第10ラウンドでトップをとり、一矢報いる形となった。またこの大会では特に調子が良かったベン・バンダー・スティーンとシリル・ムッシルマーニもそれぞれ1回ずつトップを取った。
アントワン:"素晴らしい1週間でした。多くのレースで勝利しましたが、いくつかミスも犯しました。セミファイナルでミスしたので2回ファイナルへ進めませんでした。風が弱い時も強い時も上手く乗れていたと思います。最後にはマストを折ってしまい、何もできませんでした。ファイナルを見ていることは辛いことでしたが、僕はもっともコンスタントなセイラーであるし、この結果に満足しています。"

ferute5.jpg

The 2011 Fuerteventura Men's Freestyle Results
1st Steven Van Broeckhoven (F2 / Gaastra)
2nd Jose Estredo (Fanatic / North)
3rd Kiri Thode (Starboard / Gaastra)

The 2011 Fuerteventura Women's Freestyle Results
1st Sarah-Quita Offringa (Starboard / Gaastra / Mystic)
2nd Laure Treboux (Fanatic / North)
3rd Yoli De Brent (Fanatic / North)

The Fuerteventura Grand Slalom Men's Slalom Results
1st Antoine Albeau (JP / NeilPryde)
2nd Cyril Moussilmani (Starboard / North)
3rd Ben Van Der Steen (Starboard / Loft / Mystic)

The 2011 Men's Freestyle Overall results (After 6 events)
1st Steven Van Broeckhoven (F2 / Gaastra)
2nd Kiri Thode (Starboard / Gaastra)
3rd Jose Estredo (Fanatic / North)

The 2011 Women's Freestyle Overall results (After 3 events)
1st Sarah-Quita Offringa (Starboard / Gaastra / Mystic)
2nd Laure Treboux (Fanatic / North)
3rd Yoli De Brendt (Fanatic / North)

ferute1.jpg

ページトップへ