• home>
  • ニュース&INFO詳細

QUATROからQuadsがリリース

ウェイブのトップブランドである"クアトロ"から4枚フィンのクアッドがリリースされる。75Lと85Lの2サイズが3月から発売される予定だ。このニューモデルによって、クアトロのシングル、ツイン、クアッドの3タイプからライディングスタイルに合ったボードを選べる。まずは、キース・タブールのコメントからボードのイメージを読み取ってみよう。


 「最初の試みはツインフィンのボードにフィンボックスを2個追加するところから始まった。 テストしてみると4フィンのコンセプトには他とは異なる素晴らしい感覚があり、開発を続けるのに十分な手応えがあったが、最初は限られた良さでしかなかった。 そして、開発はフィンサイズとフィンのポジションを正しくすることで発展していくことになる。 
 最初はハンドシェイプで同じサイズのフィンだったが、これでは上手くワークしないことが解り、マウイフィンカンパニーのPio(デザイナー兼社長)といくつかのフィンをデザインする為に多くの時間を費やした。その結果ボードは正しくワークするようになり、フィンが完成したことでフィンの配置へと開発をステップさせていくこととなる。 
 フィンポジションが良くなってフィンの相互作用を理解し始め、ベストスピードでターンする比率が高くなってくると、クアッドフィンボードを発展させるには他の要素が必要だと強く感じるようになった。 クアッドフィンボードのシェイプを完全に変える必要があると理解してから、新しく開発したアウトライン、浮力バランス、ロッカー、テイル形状がクアッドフィンボードをよりドライブさせフローさせることになった。より優れたジャンプ性能、ツインフィン並みの走り出し、ターンの後半にツインフィンよりドライブとスピードを体感できるボードになったと言える。 」

 「今、我々はマルチフィンボードを発展させる始まりの段階にいると思う。しかし、 1つのフィンシステムが他より優れているかどうかというのではなく、貴方のウインドサーフィンが求めるスタイルと合うフィンシステムを求めれば良いのだと思う。我々、Quatroはいつでもテクノロジーやシェイプを駆使してボードの発展をさせてきた。 私は、ウインドサーフィンがボードデザインによって前進するのをこの眼で見たいと思っている。Quatroが用意したTwinfin、Quads、Singlefin 全てのボードは、貴方が乗れば足元からそれらの生きた感覚が伝わってきます。 
 Quatroチームライダーのリーバイ・サイバーの為に、スピード重視の彼のスタイルにフィットするように違うアウトラインでニューQuadsを開発した。私はロッカーが多いのが好みだが、異なる2人のスタイルのボードともQuadコンセプトで作ることができる。Quadsは波の中でよりバーチカルに、より流れるようなターンを完成させ、私のウエイブセイリングを次のレベルへと進化させ、私のスタイルにより多くの自由を与えてくれた。 プロやユーザーレベルのために40本以上のQuadボードを作り(2009年9月時点で)、本当に多くの有意義なフィードバックを得る事ができた。私は今、 Quadコンセプトが全ての異なるスタイルを満たす自信を感じている。 」




ページトップへ